土曜のボードゲーム

「ギズモ」、「クク カード」、「ラマ」、「ワンナイト人狼」をプレイ。

王様、側近A、B、Cの4人で。

・ギズモ

中量級。

拡大再生産系のシンプルなゲーム。

宝石の煌きの宝石カードに効果を加えたような感じ。

コンポーネントにビー玉くらいの大きさのプラスチックの球を使ってる。

4色あって、ラメが入っててけっこうきれい。

その球がマシーンを模したケースから出てくるのが面白い。

シンプルなルールだしコンポーネントもいい。

ただ同じシンプルなルール、ほどよい駆け引き、ほどよい運要素のある宝石の煌きと比べると、カードの効果が余計に感じた。

カードの効果はシステマチックで、特殊な効果はほとんどない。

他のゲームをやったことなくてこのゲームをやってたら普通に楽しめてたと思う。

でも宝石の煌きと比べるとカード効果を余計に感じるし、ナショナルエコノミーやウイングスパンと比べるとカード効果がつまらない。

もう一つ、角度によって、次にマシーンから出てくる球の色がわかってしまうのが非常に残念。

ちゃんと勝負する上では致命的な欠陥だと思う。

悪い部分を書いたけど、カード効果が連鎖するのがこのゲームの面白い部分でもあるし、システマチックな効果がメカを作るっていう設定にも合ってる。

このゲームが好きな人もたくさんいると思う。

・クク カード

超軽量級。

いつも通り小銭を賭けて勝負。

一人負けした。

クソゲー

・ラマ

軽量級。

ライナー・クニツィア作。

ほどよい駆け引き、ほどよい運要素がありつつ、手札をどんどん使えると爽快感もある。

カードゲームで爽快感を味わえるのは珍しい。

とてもいいゲームだと思う。

・ワンナイト人狼

超軽量級。

アプリを起動したらチーム王様で3年半前にやった記録が残ってた。

顔写真も残ってて、みんな微妙に若い。

嘘つきの側近Aと側近Cのポイントが高くて、王様と自分が大幅に負けてた。

心が汚ないやつが勝つゲームだと思った。

自分が帰ったあとにウイングスパンもやったらしい。

いいな。

たくさん遊んでたくさん笑った一日だった。