「ギズモ」、「クク カード」、「ラマ」、「ワンナイト人狼」をプレイ。
王様、側近A、B、Cの4人で。
・ギズモ
中量級。
拡大再生産系のシンプルなゲーム。
宝石の煌きの宝石カードに効果を加えたような感じ。
コンポーネントにビー玉くらいの大きさのプラスチックの球を使ってる。
4色あって、ラメが入っててけっこうきれい。
その球がマシーンを模したケースから出てくるのが面白い。
シンプルなルールだしコンポーネントもいい。
ただ同じシンプルなルール、ほどよい駆け引き、ほどよい運要素のある宝石の煌きと比べると、カードの効果が余計に感じた。
カードの効果はシステマチックで、特殊な効果はほとんどない。
他のゲームをやったことなくてこのゲームをやってたら普通に楽しめてたと思う。
でも宝石の煌きと比べるとカード効果を余計に感じるし、ナショナルエコノミーやウイングスパンと比べるとカード効果がつまらない。
もう一つ、角度によって、次にマシーンから出てくる球の色がわかってしまうのが非常に残念。
ちゃんと勝負する上では致命的な欠陥だと思う。
悪い部分を書いたけど、カード効果が連鎖するのがこのゲームの面白い部分でもあるし、システマチックな効果がメカを作るっていう設定にも合ってる。
このゲームが好きな人もたくさんいると思う。
・クク カード
超軽量級。
いつも通り小銭を賭けて勝負。
一人負けした。
超クソゲー。
・ラマ
軽量級。
ほどよい駆け引き、ほどよい運要素がありつつ、手札をどんどん使えると爽快感もある。
カードゲームで爽快感を味わえるのは珍しい。
とてもいいゲームだと思う。
・ワンナイト人狼
超軽量級。
アプリを起動したらチーム王様で3年半前にやった記録が残ってた。
顔写真も残ってて、みんな微妙に若い。
嘘つきの側近Aと側近Cのポイントが高くて、王様と自分が大幅に負けてた。
心が汚ないやつが勝つゲームだと思った。
自分が帰ったあとにウイングスパンもやったらしい。
いいな。
たくさん遊んでたくさん笑った一日だった。