叱り

久しぶりになつおをしっかり叱った。

保育所にお迎えに行って帰ってきた。

自分はトイレに行ってから晩ご飯を食べようとした。

ところがなつおは遊ぶ気満々だった。

トイレから出てくる俺を待ち構えてて、

「ゾンビマンとたたかおう」

と誘ってきた。

「先に晩ご飯食べて、それからね」

と言うと、すねて布団に寝転がりだした。

わかりやすいやつ。

声をかけてもらいたかったんだろうけど

「わがままで寝転んでてもおっとーは知らない」

と宣言して一人で晩ご飯を食べた。

放置されて悲しくなったなつおは声を上げて泣き始めた。

たまにはきつく怒ろうかとも思ったけど

「泣いても言うこと聞かないよ、自分で泣きやんで晩ご飯食べに来なさい」

と冷たく言うだけにした。

なつおは20分くらい泣いたり軽く叫んだりしてた。

しばらくして落ち着いてから呼ぶとリビングに戻ってきた。

さらに落ち着かせてから

「わがまま言ってすねたり泣いたりしてもおっとーは言うこと聞かない、我慢して、自分で落ち着くことも覚えなさい」

ってことを伝えた。

なつおは納得して、一応理解したようだった。

いまなつおは晩ご飯を食べてる。

だいぶ落ち着いて、鼻歌を歌い始めた。

晩ご飯を食べ終わったらゾンビマンと戦ってやろう。