ぴっぐテン

昨日職場で同僚と話をしてた。

「なつおにぴっぐテンを買ってやろうと思ってる」

って話をすると

「持ってるから貸してあげるよ」

と言ってくれた。

その同僚は何年も前にいくつかボードゲームを買ってた。

同僚は今日早速ぴっぐテンを持ってきてくれた。

家に帰ってから嫁となつおと3人でやった。

特殊ルールの一部を含めてルール説明をした。

なつおは何となくわかった様子だった。

やってみるとなつおは大喜びでプレイしてた。

ブタのイラストが描かれたカードが楽しいらしい。

ところどころ助言しつつ最後までほぼ一人でできた。

2回目は特殊ルールの大部分を説明してからやった。

なつおが見落とししててもほっといて、自分の思うようにやらせた。

自分でミスに気づいたり、偶然なのか狙ってるのか、なつおなりの指針に沿ってプレイしてるように見えた。

3回やったけどなつおはまだまだやりたそうにしてた。

今後の成長を考えるとちょうどいい難しさ。

ハリガリもいいけどいまのなつおにはぴっぐテンかなー。

これから何度もやってたら借り物のカードを痛めそう。

やっぱり今度ぴっぐテンを買ってやろうと思った。