先週のボードゲーム

カルカソンヌ ゴールドラッシュ」、「世界の七不思議」、「ラブレター」、「宝石の煌き」、「インフェルノ」、「コヨーテ」をプレイ。

10人で行って5人ずつに分かれた。

千里さん、ESくん、王様、側近A、側近Bでプレイ。

カルカソンヌ ゴールドラッシュ

中量級。

数あるカルカソンヌシリーズの一つ。

拡張セットではなく、独立したタイルで独自のルールがある。

ゴールドラッシュの名の通り金を掘りまくったけどいらない瓦礫を引いたりして点数伸びず。

草原支配して調子に乗ってたらあとから入られて差がつかず。

むむ。

そこそこ楽しめた。

だけど独自のルールが「カルカソンヌより面白い」ってこともない。

良くも悪くもそこそこ楽しめるゲームやと思った。

世界の七不思議

中量級。

1回目、巡りが悪くて沈んでしまった。

あまりの巡りの悪さのせいで全然楽しめず…。

2回目、楽しんでプレイできたけど点数は伸びず。

2連続最下位。

クソゲーやな!

・ラブレター

超軽量級。

手軽に楽しめる。

安定して遊べるゲーム。

カウンティングしたら勝率上がるけどめんどくさいのでしてない。

・宝石の煌き

中量級。

序盤、場に濃い白を取れず苦しい展開。

仕方なく赤を取って方針転換。

赤、黒から白を狙う。

中盤側近Aと自分が黒チップを絞る。

場の色が偏り、全員の動きが鈍くなる。

キープしまくってオールマイティチップを増やし、白をとる。

とった白を利用して黒をとり、その黒を利用して白をとる。

動きが上手く回って1位。

神ゲーやな!

インフェルノ

超軽量級。

ライナー・クニツィア作。

モダンアート、ラー、ケルト、ポイズン、チーキーモンキー、ヘックメック等々のデザイナー。

最初ルール間違ってた。

正しいルールでやると駆け引きのあるゲーム性になるけど、面白さを感じ始めたくらいでやめてしまった。

是非やりたいってほどのものは感じなかったけど、小銭賭けてやったら面白そう。

・コヨーテ

超軽量級。

時間調整にできるゲームでコヨーテをやることに。

王様と千里さんがいい勝負してた。

なぜかこのゲーム側近Aが弱い。

周りを疑いすぎてるせいかも。

コヨーテは周りを信じてると勝てない。

でも全く信じないとそれはそれで勝てないと思う。

ある程度信じて数字をコールした方が下家も受けてくれる。

…ような気がする。

負けて悔しかったので世界の七不思議は再戦したい。

あと宝石の煌きはほんと面白い。

プレイ感はドライやけど駆け引きあり、運用素ありで楽しめる。

自分たち以外の5人はあやつり人形、ワンナイト人狼をやってた。

モンコレ関係のメンバーであやつり人形もやってみたいなー。

参加した皆様、お疲れ様でしたー☆