謎解き

謎解きについて。

次の土曜、またリアル脱出ゲームに行く。

クリアに向けてかなり練習した。

まずいままで自分がクリアできなかった時の問題点を考えた。

原因は大きく分けて二つ。

一つは問題が解けない、もう一つは時間が足りない。

もちろんこの二つは関連してて、問題に詰まったせいで時間が足りなくなったり、時間が足りないせいで落ち着いて問題を考えられなくなったりする。

そこらへんを解消するために、謎解きスピードを上げることと謎解き力を上げることを考えた。

ここ一週間くらい、いろんな問題をやっていろんなパターンを頭に入れていった。

ある程度のパターンが頭に入ってるので同じパターンの問題を解くスピードが速くなった。

初めて見るパターンの問題も、一から全部考えていくんじゃなくて「このパターンじゃない、このパターンでもない、じゃあこれを試してみよう」って感じで考えられる。

それと同時にたくさん問題を解いたことで謎解き力自体も多少は上がったと思う。

全然わからなくてあきらめてたような問題も、考え方の取っかかりが掴めるようになってきた。

自分としてはそこそこ仕上がってるつもり。

土曜一緒に行くメンバーはみんなリアル脱出ゲーム経験者。

自分ができない問題も解いてくれそうだし、チーム全体の謎解き力も高いので時間的にも余裕が作れるかも。

できたら余裕を持って最後の問題までたどり着きたい。

そしてちゃんと閃いて脱出成功したい。