ボードゲーム会

「ワインレーティング」、「犯人は踊る」、「TAGIRON」、「ハンズ」、「ビッグチーズ」、「ウボンゴ」、「ダンジョンオブマンダム エイト」をプレイ。

参加者はヒデくん、どらぽんくん、王様、側近B。

・ワインレーティング

軽量級〜中量級。

各自に配られたワインの点数カードを配置することでワイナリーの価値が決まる。

ワイナリーのオーナーとなって点数を競うゲーム。

シンプルなシステムだけど駆け引きがあって面白い。

あとコンポーネントがオシャレできれい。

それなのにワインの点数カードには笑える評価が書かれてたりも。

本気でやると特定の人の足を引っ張ることになったり、入る得点が大味になったりってこともある。

それに下家の動きを読んで、さらにその下家の動きを読んでってやってると長考につながりそう。

ある程度割り切ってプレイする方がいいゲームかなー。

ほどよい運要素もあって自分は好き。

・犯人は踊る

超軽量級。

自分が好きなゲーム。

力の抜けたゲームデザインと力の抜けたイラストデザインが魅力。

第三版を初めてやった。

新カードの少年が面白かった。

またやる機会があれば少年入りでやってみたい。

数回しかやってないけど劇的な展開になって盛り上がった。

・TAGIRON

軽量級〜中量級。

たぎる論理を3人以上でプレイできるようにしたリメイク版。

論理パズルが上手く対戦に落とし込まれてる。

「この質問の答えがこうなるってことはこういうことだから、自分の手持ちを元に考えるとこうなって〜」とか考える。

こういう風なことを考えるのが好きな人には非常にオススメ。

逆に苦手な人は全然楽しめないと思う。

自分たちはみんな楽しんでやれた。

一対一の対戦もやってみたい。

・ハンズ

超軽量級。

単純なパーティーゲーム

自分の手札と同じハンドサインを示し、誰かと一致してたら得点になる。

小学校低学年でもできるゲーム。

説明のためにルールを読んでるときから展開を想像して笑えた。

実際にやってみると想像以上に面白かった。

笑いすぎて涙出た。

両手サインのくだらなさが自分のツボ。

・ビッグチーズ

中量級。

これも自分が好きなゲーム。

しっかり考えないといけない競りの部分と、ダイスの運要素の両方あるのが好き。

運要素がかなり大きいので、経験者と初心者が本気でやってもいいゲームになったりする。

せっかく上手くプレイしたと思ってもダイス目が低くて勝てなかったり。

大きめの運要素を許容できる人には非常にオススメ。

・ウボンゴ

軽量級。

軽いゲームをやろうってことになってウボンゴをやることに。

久しぶりにやったらなぜか自分が上達してた。

いままで4ピースでやると完成できないことが多かったのに、4ピースでも次々に完成させられた。

リアル脱出ゲームの勉強のためにパズルとかやってたせいかも。

そのうちウボンゴ3Dにも再チャレンジしてみたい。

・ダンジョンオブマンダム エイト

軽量級〜中量級。

ダンジョンオブマンダムの海外版に加えられた職業、スペシャルモンスターを追加した新作。

職業が8つになり、またスペシャルモンスターの存在でいろんなゲーム展開を楽しめるようになってる。

オリジナル版も好きだけど、エイトも面白かった。

8つの職業が絶妙なバランスで設定されてる。

それにスペシャルモンスターのお陰でオリジナル版よりも駆け引きが増えてると思った。

どのゲームも面白かった。

自分の中ではこの日一番のゲームはハンズ。

盛り上がるメンバーでやったのが良かったのかも。

違うメンバーでもう一回くらいやってみたい。