水曜

今日の日記。

昼からまた嫁、なつおと車で出かけた。

老人ホームに入ってる認知症のばあちゃんのお見舞いに。

だいぶ調子崩してるって聞いてたけど、自分たちが行ったときは普通だった。

ただ認知症が進んでて、記憶がほとんどできない状態になってる。

何回も

「○○さん(ばあちゃんの名前)の娘の△△さん(母親の名前)の息子が僕だよ、だから○○さん(ばあちゃんの名前)の孫が僕だよ」

って自己紹介をした。

ばあちゃんはその度に驚いた表情をしてた。

10分ほどいて帰ることにした。

ばあちゃんに会うといつもいろいろ考えさせられる。

そのあと嫁、なつおと1時間だけカラオケに行った。

なつおは初カラオケ。

最初はもじもじしてたけど、最後の方は楽しそうに踊ったり歌ったりしてた。

帰るときになると

「まだかえらない〜!」

とか言って泣いてた。

あほなつお。

嫁、なつおと別れて道場に行った。

ところが入り口が閉まってた。

盆休みに入ってる…。

信号待ちしてる嫁の車に追いついて一緒に家に帰った。

家に帰ってから筋トレしてランニング。

盛りだくさんな一日だった。