土曜

今日の日記。

嫁が朝から用事で出かけた。

午前中はなつおと二人。

30分くらいぶらぶらして、電車見たり車見たりしてきた。

公園も行きたかったけど雨で濡れてるので断念。

家に帰って朝ご飯をあげたあと追いかけっこして遊んでた。

嫁が帰ってきてから昼ご飯。

また追いかけっこして、疲れてなつおと昼寝した。

午後は車で実家に。

順番に話して、夜はばあちゃんの見舞いに行ってきた。

前にも書いたことあるけど認知症のばあちゃんで、記憶が持たない。

認知症が進行して、半年前に会ったときは20〜30秒くらい持ってた記憶が10秒くらいになってた。

何回も自己紹介して何回もなつおの名前を教える。

同じ質問をされて同じように答える。

20分くらいいて帰った。

昔からずっと優しいばあちゃんで、同じ会話をするのは苦じゃない。

でも会うたびにいつもいろいろ考えさせられる。

家に帰ってきてなつお風呂、なつお歯磨き。

全部終わってやっと自分の時間。

あ、あとで筋トレもしよう。