土曜

今日の日記。

嫁となつおを連れてばあちゃんに会いに行ってきた。

ばあちゃんは認知症で記憶が止まってる。

40年より前のことは覚えてるけどそのあとのことはほとんど覚えてない。

新しく記憶することもできない。

自分たちが会いに行っても不安そうにする。

ばあちゃんからしたら、突然知らない人が会いに来たんやから当然。

1時間くらい一緒にいて、話したりなつおを抱っこしてもらったり。

なつおを抱っこしてる間は楽しそうにしてくれて、凄く嬉しかった。

介護施設を出て自分の実家にも行った。

父方のばあちゃん、父親、母親、弟、妹に順番になつおを抱っこしてもらった。

特にばあちゃん、母親はなつおの相手をするのが楽しいらしく、長時間抱っこしてた。

22時くらいに実家を出て、家に着いたのは23時半くらい。

なつおを風呂に入れて授乳させると、疲れてたみたいで夜泣きせずすぐに寝た。

自分ももう少しだけブログ書いて寝よーっと。