長靴

なつおが自分で靴下を履けるようになった。

靴下の前と後ろが逆だったりもするけど、けっこうちゃんと履ける。

今朝、またなつおがちゃんとご飯を食べなくてぎりぎりの時間になった。

玄関で

「靴下と靴履きなさい」

と言うと、ちゃんと自分で履いてた。

なつおが靴を履き終わり

「おっとー、いくよー」

と言ってきた。

…長靴履いてる。

なつおは車の絵が描いてある長靴を気に入ってる。

でも雨の日しか履けないので、なかなか履く機会がない。

昨日は雨が降ってて長靴を履いた。

それで今日も長靴を履けると思ったみたい。

履かせてやりたいけど、晴れの日は保育所で外遊びがあるから長靴駄目なんだよなー。

そこから

「今日は長靴駄目だからこっちの靴を履きなさい」

と言っても

「なつ、ながぐつはく!」

と譲らず。

叱ってなんとか履き替えさせたけど自分の電車の時間が本当にぎりぎりになった。

朝からなつおを抱っこして走った。

保育所に預けて、出勤の電車にはなんとか間に合った。

いまかなり汗かいてる。

いますぐ家に帰ってシャワー浴びたい。