マラソン

第7回淀川国際ハーフマラソンに参加してきた。

ラソン経験者の友だちが申し込みしてくれた。

学生のときの友だち4人で参加。

経験者の友だち以外は3人ともマラソン初めて。

一人は自分より10�s体重軽くて、この日に向けて練習してきてた。

まあまあ自信ありそうな感じ。

もう一人は全然練習してないくせに

「経験者には勝てないけど俺がたぶん2位や」

と謎の自信を持ってた。

ただ身長高いのに自分より15�s軽くてマラソン向きの体をしてる。

自分は普段から運動してる。

でも足を痛めたせいで三週間動けないまま当日になった。

体重も落とせず。

スタートして10�qまでは余裕で走れた。

でも12�qくらいから1�q、1�qが遠く感じ始めた。

15�qくらいで右足の人差し指の爪が痛くなった。

剥がれたのかと思うような痛み。

我慢して走ってると、17�q地点で左も同じように痛くなってきた。

やばい。

靴の上から爪を押さえたりしつつ、走り続けた。

18�q、19�qと来て、

「ラスト1�q、俺なら頑張れる!」

と自己暗示をかけながら最後の力を振り絞ってペースを上げた。

20�qの看板が見えた瞬間

「やっと終わりか…」

と安堵した。

…あれ、まだ続いてる?

ゴールがだいぶ先に見えた。

周りもみんな走り続けてる。

…。

ふと気づいて心の中で叫んだ。

「ああっ!ハーフマラソンて20�qじゃなくて21�qなんか!」

完全に20�qと勘違いしてた。

フルマラソンの42.195�qの半分だから約21�qらしい。

やめてや。

そこからの1�qが本当にきつかった。

足は痛いし気持ちは切れてるし、何度も立ち止まりそうになった。

地獄です。

根性で完走。

2時間14分で仲間うちで2位。

ゴールして芝生に寝転がると、爪が痛すぎて立ち上がれなくなった。

靴と靴下を脱ぐと両足の人差し指の爪が青黒く変色。

そして両足の中指の爪が赤紫になってた。

はっきり言って気持ち悪い。

ハーフマラソンが楽しかったらフルマラソンも挑戦してみようかと思ってた。

でも怪我をするのは困る。

格闘技を頑張りたいので怪我したくないねんなー。

レーニングの一環として10�q走るのはいい。

けれどそれ以上走るのはしばらく控えるつもり。

今回ハーフマラソンを経験できてよかった。

初心者3人の中でトップになれたので満足してる。

ちなみに練習してたやつは2時間18分で3位。

謎の自信を持ってたやつは最後の方で歩いて2時間30分の最下位だった。

そらそーやろな。