アグリコラ

3人でプレイ。

前々から

「ルール説明だけで30分、3人でも初回1時間半以上かかるよ」

と脅してた。

いつもやってるカタンやあやつり人形くらいのつもりで始めると絶対にしんどくなる。

しつこいくらい何度も言っといた。

同僚2人は初めて。

ファミリールールでプレイすることにした。

ルールはやっぱり難しかった。

自分はいつもボードゲームのルールをわかりやすく説明するように心がけてる。

順番が来たら最低限何をするかと、最初に目指すべきポイントを解説する。

アグリコラで言うと、

「自分の番になったらアクションスペースに駒を置いてそのアクションを行う、最初は3人目の駒を作ることを目指す、そのために家の増築資材を集めるのが大事」

ってことを伝えた。

それでやっと序盤の見通しがなんとなく立ったみたい。

最初のルール説明だけでは頭にあんまり入ってなかったと思う。

結果は自分が25点、同僚が24点と19点。

同僚は楽しんでくれて、もう一回やりたい感じだった。

残念ながら時間が無かったので解散。

ルールが頭にしっかり残ってるうちにまたやりたい。