えほん

なつおの話。

なつおは「えほん」って言葉も覚えた。

「なつお、絵本読んだろ」

と言うと嬉しそうに寄ってくる。

なつおが好きなのはわかりやすい音のある絵本。

物語よりも「ぶーん」とか「ぴょんぴょん」みたいなのが好き。

絵はよくわかってないと思う。

変化があって、色がついてたらそれでいいみたい。

ただ絵本に出てくる肉食獣の目を認識して怖がってた。

いままでリアルなフクロウの絵と、目がはっきり描かれた猫の絵で大泣きしたことがある。

よつばと!」って漫画にも同じような話があったけど、肉食獣の目が怖いみたい。

人間の遺伝子に肉食獣の目を忌避する本能が組み込まれてると考えるとちょっと凄い。

なつおは怖い絵を見ると

「イヤッ!」

と言いながら本を閉じようとする。

意地悪してわざと開いてやると、「う、う、うぇええ〜ん!」と泣きながらくっついてくる。

かわいいやんけ。

リアルなフクロウの絵本も猫の絵本も図書館の本。

また今度借りてきてなつおを鍛えてやろう。