Lサイズ

Lサイズのユニットについて。

ドレノのLサイズはいまのところ必要ないと考えてた。

M、Sと並べるのに比べると、キャスターを守りにくいし、先攻とったときの攻撃回数が少なくなる。

書くまでもないけど、M、Sと並んでたら攻撃を2回受けてもそれぞれでブロックできる。

アタックボーナスでHP1減るだけ。

ところがLだと1回目のアタックで貫通されるとアタックボーナスでHP1。

残りのSで攻撃されてさらにHP1減る。

2回のアタックでHP2以上減らされる可能性が高い。

攻撃面でも、MSMSと並んでれば、S+Sアタック、Mアタック、MアタックとBP100以上で3回攻撃できる。

それがMSLと並んでると、Mアタック、返しの攻撃でSブレイク、Lアタックとなって2回しか攻撃できない。

「いつかめちゃ強いLサイズが出そうやけど、いまの環境じゃイラン」

と思ってた。

でも王様にアンドレアルファスの有用性を説明された。

「バトルエリア1つを埋めるのにM、Sの2枚必要なのがLだと1枚でいいし、ドローする能力もあるので合計2枚得してる」

と言われて少し納得。

それに大会でエリュマントス入りの青青に負けて、ドロー能力のあるLサイズの強さを実感した。

名古屋大会が終わったら自分もLサイズ入りのデッキを試してみよー。