スリーブ

決勝大会用に新品のスリーブを持って行った。

持って行ったのはお気に入りのマジックスリーブ。

マジックザギャザリングのカードの裏面がそのままデザインされてる。

朝の新幹線の中でスリーブを入れ替えた。

通路挟んで隣の人にちらちら見られたけどキニシナイ。

会場に着くとスリーブチェックがあった。

「新品スリーブに入れ替えたばかりの私に死角はない…」

と思ってた。

するとチェックしてるジャッジの人が

「うーん、これはなー」

と独り言を言う。

「何かおかしいですか?」

と聞くと

「カード面にホログラムが入っててテキストにかかってしまう可能性があるんでねー」

と言われた。

スリーブの偽造防止のためにカード面の右下に小さい丸のホログラムが入ってる。

でもテキストに重なる位置じゃないし、もし重なったとしてもテキストを隠すほど大きくもない。

「マジックの世界選手権でも使われてるスリーブなんですけど駄目ですか?」

と聞くと

「ちょっと確認します」

と言われた。

しばらくして返ってきた回答は

「新しいスリーブ用意してください」

ってことやった。

えー。

「表面にデザインがあるスリーブは一律禁止とします」

と言われた。

「デザイン」って言うほどのものじゃないけど、まあ仕方ない。

物販コーナーにスリーブを買いに行った。