デック選択

今回のデック選択について。

オープンの決勝大会は6人で総当たり5回戦。

対戦相手の予想は歌姫、ハーピィ、風魔スカディ、重スペル系、おりんじいさん。

自分が使う候補デックはサルガタガネーシャ、ハーピィ、風魔スカディ、錬金銃バードマン、ドリブラドラジェの5つ。

ヒデくんに話聞いてもらったり側近Aに対戦相手になってもらったりした。

まずサルガタガネーシャと錬金銃バードマンが候補から外れた。

そこから自分で使ったり側近Aに使ってもらったりしてハーピィのプレイングが慣れないと難しいってことに気づいた。

ハーピィも候補から外れた。

最終的に風魔スカディとドリブラドラジェが残った。

風魔スカディはハーピィに強いのが魅力的。

ただミラーマッチが微妙。

デック回りの運とダイス勝負になりそうやった。

ドリブラドラジェは回れば勝てる。

でも飛行ユニットに自軍�@or�Bまで進軍されたときがきつい。

ユニットが少ないデックなので、先手で初手にユニット2枚あると嬉しい。

後手のときは手札調整できるのでだいたいユニット2枚にできる。

一番きついのが先手で初手ユニット1枚かつ相手が飛行ユニット中心のデックのとき。

後手の相手に敵軍�Aに地形を配置され、次の相手ターンには敵軍�@or�Bと展開されてしまう。

当然その次のターンには自軍�@or�Bを飛行ユニットに進軍されて本陣リーチされる。

飛行ユニットが相手になることが多そうだったのでドリブラドラジェはその点が不安。

木曜、金曜と2日連続で側近Aに対戦相手になってもらい、悩んだ末にドリブラドラジェを使うことにした。

デック選択は悪くなかったと思う。

負けた対戦はどちらも事故負けだったのである意味想定通り。

序盤にデックが回ってたら結果は違ったかもしれない。

けどそれを踏まえた上でのデック選択だったので、負けたのは自分の実力やなー。

総当たりの状況でデック考えるの楽しかった。

次回もとりあえず決勝に残ることを目指して頑張ろう。