インド旅行日記7

インド旅行4日目。

あまりにも長くなったのでここからだいぶ省略します。

ヴァラナシの2日目は早起きしてガンジス河の日の出を見に行く予定にしてた。

けど嫁が起きなかったのであきらめて二度寝

8時くらいに起きて寺院観光に出かけた。

この日はまずバーラト・マーター寺院ってところに行った。

寺院の中央に大理石で作られた巨大なインドの立体地図が置かれてる。

人がほとんどいなくて静かな寺院やった。

寺院の中のお土産物コーナーでシールを売ってた。

モンコレでもおなじみのシヴァやサラスヴァティ、カーリー、ガネーシャのシール。

かなりかっこいい。

たくさん買ったので先着20名くらいにプレゼントします。

そこからすぐ近くにあるバナーラス・ヒンドゥー大学っていうインドの大学に行って、大学構内にある店で食事。

メニューがまったく読めなかったけど、隣の席のインド人に聞いたら親切に教えてくれた。

学生向けの店で、値段は安いのにかなりおいしかった。

大学構内にある美術館を見学して、これも構内にあるヴィシュワナート寺院っていうところに行った。

薄いピンクと白を基調にした寺院でかなりきれいやった。

ホテルに向かう帰りにドゥルガー寺院ってところに寄った。

外壁が真っ赤に塗られてて遠くからでも目立つ。

寺院の周りでお土産買ってホテルに戻った。

夕方ホテルを出発して、今度はヴァラナシからアグラに向かう寝台列車に乗った。

またクーラーががんがんに効いてたけど防寒対策ばっちりだったので暖かくして寝ることができた。