インド旅行日記6

ショッピングモールから。

ホテルの近くのショッピングモールに行った。

IPモールってところ。

入り口には金属探知機がついてて、ボディチェックもされる。

男女別々の入り口で、嫁は先に中に入った。

俺も金属探知機はすんなり通れた。

けどボディチェックのあと止められて、所持品検査されることに。

俺が持ってたのはパスポート、財布、筆箱、地図、ブランニューのデックなんかを入れた小さいボディバッグだけ。

それを開けさせられた。

※インドはテロ対策のため、人が集まるところでは金属探知機&ボディチェックがある。見た目が怪しいと止められて所持品検査も。

俺は怪しくないのになぜか止められた。

嫁は普通に通れたのに。

なぜだ。

ズボンを買うために衣料品店に入った。

現地の人が買い物に行くショッピングモールなので、最初は店員さんがみんな怪しげにこっちを見てた。

笑わせようと思って、応対してくれた英語が通じる若い店員さんに

「ガンジス河にズボンが流されたから買いに来た」

って嘘をついた。

するとそれを通訳してみんなで笑ってくれた。

日本に帰ってもはけそうな無難なデザインのジーパンを買った。

帰り際に

「Tシャツも買いなよ!」

と言われたけど

「Tシャツは流されてない」

って言ったらまた通訳してみんなで笑ってくれた。

晩ご飯は胃腸を休めるために現地の食べ物じゃなくマクドナルドのハンバーガーを食べることにした。

フィレオフィッシュと、もう1つ日本で見たことがないバーガーを注文した。

フィレオフィッシュの味は少し違った。

たぶん日本とは違う魚を使ってるんやと思う。

もう1つのバーガーは辛かった。

スパイスの効いたソースが入ってて、インド風の味付けがしてあった。

よく見るとバーガーを包む袋にマークが書いてあった。

VEGとNON-VEGってマーク。

VEGは「べジ」って読む。

ベジタリアン向けの食べ物。

NON-VEGは「ノンベジ」で、肉や魚が入ってることを表してる。

インドに来てから全ての食べ物の袋や包み紙、メニューにこの表記があった。

宗教的な理由があるので、VEGとNON-VEGは明確に区別されてる。

厳格な人になると近くの席に座るのも嫌がるらしい。

お土産もいくつか買って、リキシャーでホテルに帰った。