今日の対戦レポート。
りみ研で公認大会。
参加者4人でスイスドロー2回戦。
使用デックはセイクリジェントル。
ユニットはセイクリ、ティアマト、ジェントルが3枚ずつ、アスタロトとヴァッセルが2枚ずつの計13枚。
1回戦 VSドワーフデック
こちら先攻でセイクリ召喚。
相手は敵軍�Aに輪配置し、パガン、双盾兵、シェイドと召喚。
次のこちらターン、自軍�Aに鋼の門、敵軍�Aに鋼の門と配置して妖精の輪を破棄。
セイクリを自軍�Aに進める。
相手は敵軍�Aを代理地形に張り替え、パガン+双盾兵。
こちら第1手札調整で後続のアスタロト引く。
自軍�Aの門にティアマト(日輪装備)を進め、自軍�Bにセイクリ、本陣にアスタロト。
そこからセイクリ、ティアマトと引き、セイクリの特殊能力の代償をキープする理想的な回り。
敵軍�@にセイクリ進め本陣リーチ。
攻めてきたゲパルトにゲヘナ撃ったりし、有利な流れに。
しかし敵軍本陣のパーティーが堅く、セイクリで攻めることができない。
パガン+双盾兵+シェイドのパーティーに眠りの粉使われ、双盾兵のシールドバッシュ、パガンの9点パンチとされ倒される。
後続のアスタロトは同時攻撃であっさり退場…。
そこから終盤まで一進一退の攻防に。
スペル使いまくり、2体目のセイクリを敵軍領土に食い込ませる。
ジェントル×3をまとめて引いてきて、1体ずつ召喚する。
敵軍�@の永久凍土にセイクリ、敵軍�Aのトンネルに土竜傭兵団、自軍�Aの門にティアマト(ブリガンディ装備)、自軍�Bの代理にジェントル、自軍本陣にジェントル、自軍�Eの輪にジェントル。
自軍�Aのティアマト(ブリガンディ装備)と自軍�Bのジェントルを入れ替え、ジェントルにブリガンディ装備。
セイクリが徹甲突破隊に倒される。
お互いの山札が切れ、こちらラストターン。
ティアマト(ブリガンディ装備)で敵軍�@攻めるが用心棒出され防衛される。
敵軍�Aのトンネルに地平線配置し、ジェントル(ブリガンディ装備)で進軍。
相手は土竜傭兵団のみ。
強靭の薬で防衛されてしまう。
山札切れ判定引き分け。
2回戦 VSアンデッドデック
相手先攻でヴァンデミオン、コモンドローンを召喚。
こちらアスタロト。
次の相手ターン、敵軍�@に輪、敵軍�Aに輪、敵軍�Eに輪と配置。
敵軍�@にコモンドローン、敵軍�Aにヴァンデミオンを進軍させ、敵軍�Eにアンデッドレギオン召喚。
いきなり手札6対9に。
こちら自軍�Aにアスタロト進め、本陣にセイクリ。
しかしそこからユニット引かない。
大幅に手札調整し、なんとか戦線を維持する。
中盤敵軍�Aをアスタロトで攻める。
即時召喚含め、敵軍パーティーはネビロス+レギオン+スケルトン+コモンドローン。
先攻取りネビロスにゲヘナ。
対抗不可。
攻撃。
お互い対抗なし。
返しのターンでファントムクィーンに攻められる。
こちら先攻で攻撃。
対抗でファントムクィーンが特殊能力、ダイス目3。
対抗なし。
対抗でファントムクィーンが特殊能力、ダイス目2。
対抗でアスタロトが自身に特殊能力で攻撃力:+1。
対抗なし。
対抗でアスタロトが自身に特殊能力で攻撃力:+1。
対抗でファントムクィーンが特殊能力、ダイス目1。
対抗でアスタロトが自身に特殊能力で攻撃力:+1。
対抗でファントムクィーンが特殊能力、ダイス目3。
対抗なし。
ファントムクィーン攻撃。
対抗でアスタロトからタイダル。
お互い対抗なし。
ファントムクィーンを本陣に返す。
手札にペイント、カッター、リザレク、テラーハンドとあり
「これは勝ったかな」
と思う。
次のターン、ファントムクィーンの敵軍本陣をアスタロトで攻める。
ダイス振ると4,4で同時攻撃。
うわ。
こちら後続のユニットがおらず、そこから押し込まれ続ける。
本陣はヴァッセルで防衛。
しかしセイクリ、ティアマトともに引かず、本陣からヴァッセルを出すことができない。
ジェントルじゃ本陣落ちそう…。
手札調整し続け、やっとセイクリ引く。
戦場の敵軍ユニットをコモンドローン1体残して全て除去するが、お互い山札切れ。
山札切れ判定負け。
1敗1分(山札切れ判定負け1回、山札切れ判定引き分け1回)の5点。