名古屋旅行日記4

3時からモンコレの大会に。

熱田区ってとこの「おもちゃのハヤカワ」に行ってきた。

大会レポートはまた今度。

5時には店を出て、お付き合いしてる人と話す。

「いまからどうする、大阪帰って遊ぶ?」

と聞くと

三重県のなばなの里に行きたい」

と言う。

なんかよくわからんけどとにかく夜景がきれいらしい。

なばなの里って名前の場所で、ライトアップされてるねんて。

車で三重県に向かう。

お付き合いしてる人は

「1時間もかからへんと思う」

って言ってた。

5時半くらいに名古屋を出て6時半に着く予定にしてた。

9時に閉まるらしいので、着いてから2時間半くらいぶらぶらする感じ。

ところがそのなばなの里に向かう途中で道が混みだした。

「よく渋滞に巻き込まれるなー」

とか言ってると、ほんまにまたひどい渋滞に入ってしまう。

行きの高速の渋滞よりひどい。

あとからわかってんけど、なばなの里に向かう人がめっちゃ多くて渋滞するねんて。

渋滞に入って1時間くらいするとお付き合いしてる人の様子がおかしくなった。

「めっちゃお腹痛くなってきた」

と言う。

最初は俺も

「だいじょうぶか、うんこ女」

とかふざけて言ってたんやけど、段々お付き合いしてる人の表情が険しくなってきた。

「ほんまにやばい、ほんまにやばい」

ってぶつぶつ。

「これはまじでやばそうやな」

と思い、俺も心配になった。

けど全然車が進まない。

そして全然トイレが無い。

渋滞に入って2時間くらいたったときやっとコンビニが見つかる。

お付き合いしてる人が

「コンビニあった!」

と真剣な表情で言う。

無表情やねんけど真剣っていう、いままで見たこと無い顔してた。

でもそのコンビニまでなかなかたどり着けない。

目の前に見えてるのに。

30分くらいかかってやっとそのコンビニに着いた。

お付き合いしてる人がコンビニの中に。

ほっとした表情。

俺がその後についてコンビニに入ると凄い行列が。

女の人が15人くらい。

同じ境遇の人が多くて、コンビニの中のトイレにすんげー並んでてん。

お付き合いしてる人が闇の罰ゲームくらった人みたいな表情に変わってた。

「もうあかん、もうあかん」

と何度もぶつぶつ言いながらお付き合いしてる人は並んでた。

「顔面蒼白」って言葉がぴったりくるくらい血の気引いた顔で。

かわいそうなので俺も荷物持って一緒に並んでやった。

その行列に並んで30分くらい。

やっとお付き合いしてる人がトイレを終えた。

行きの高速の渋滞で

「めっちゃおしっこしたい」

って言う俺を見てお付き合いしてる人は笑ってた。

さらに我慢できなくて高速の路肩でおしっこする俺を見て爆笑してた。

けど帰り道では

「トイレは大事やわ、笑ってごめん」

って謝ってた。

結局なばなの里には間に合わないのでコンビニを出て引き返すことにした。

2時間半の渋滞と30分のトイレ待ちで合計3時間無駄に過ごしただけ。

なばなの里をなめてたんだぜ。