Tord

この土日に外国で大型大会があった。

2千人以上が参加する大会で、優勝したのはTordって人。

 

ポケカ界では凄く有名な人で、大型大会で優勝するのはたぶん5回目。

世界最強のプレイヤーって言われてるらしい。

 

対戦動画を1戦だけ観た。

デッキはいまトップシェアのリザードンなんだけど、自分の採用候補に入ってないポケモンが入ってたり、リザードンデッキには必要ないと思うカードが入ってたりした。

BO3の大会なので日本とは違う部分があるのかもしれないけど、それにしてもよくわからない構成。

自分のレベルでは理解できなかった。

 

プレイはなんとなく理解できたんだけど、途中で「これは負けだろ」と思うところから勝ったりしてた。

なつおに解説されて勝ち筋がわかったり。

 

ポケモンカードでもこんなにプレイに差が出るもんなんだなと思った。