Azul

今朝、PTCGLをやったらAzul_GGってプレイヤーに当たった。

自分よりだいぶ上のランク。

 

Azulって名前に見覚えがあった。

少し前、海外の大型大会で優勝した人っぽかった。

 

おお。

 

デッキは大型大会を優勝したときのリザードンに、ニンフィアを入れて試してる感じだった。

先攻2ターン目からボスでギラティナを殴ってくるプレイをされて、どうしたらいいかわからなくて隣にいたなつおに聞いた。

後攻2ターン目、なつおの言う通りにプレイ。

 

後攻3ターン目、自分ならこうするって決めてるプレイがあるんだけどなつおに

「ボスでジラーチ呼んでおとぼけしといた方が勝つ確率高い」

と言われた。

自分が思ってたプレイと違うけど言われた通りに。

 

先攻4ターン目、相手の攻撃をうけてツツジ圏内に。

後攻4ターン目、ツツジを撃って前のリザードンをスターレクイエムで倒した。

ベンチにエネルギーつきのヤミラミも用意して、ほぼ詰み盤面になった。

先攻5ターン目、相手は2体目のリザードンを立てられず。

一応ベンチのゲッコウガをボスで縛られたけど後攻5ターン目、にげエネをつけた瞬間に相手投了。

 

対戦後、気になって調べたらAzul_GGってアカウントでTwitterをしてた。

PTCGLと同じアカウント名。

なりすましかもしれないけど、デッキ的にもプレイング的にもたぶん本人だと思う。

 

対戦後に思ったけど、自分がやってたら負けてた可能性が高い。

勝ったのはなつおのアドバイスのおかげ。

 

自分となつおの違いを如実に感じた。