ミラーマッチ

今日もなつおと平日大会に出てきた。

 

今日はトーナメント戦で、自分は1回戦でぶん回った相手に負けた。

こちら後攻1ターン目のハイパーボールのコストが微妙だったので、そこが違えば巻き返せてたかも。

結果論かもしれないけど検討の余地のあるプレイだった。

 

1回戦のあと、相手の人は2回戦シードだった。

相手の人に頼まれて、待ってる間にロストギラティナのミラーマッチをした。

 

相手先攻でバトルVIPパスから展開。

でもちょっと悩んでるようだった。

自分はロストギラティナのミラーマッチはかなりいろいろ考えてたので、先攻1ターン目の動き、それを受けた後攻1ターン目の動きを説明した。

すごく納得してくれて、

「バトルVIPパスで出すポケモン変えていいですか?」

と自分の考えを取り入れてくれてた。

 

後攻1ターン目は説明した通りの動きをし、その後の展開も自分が勉強してた通りに進んだ。

運の要素もあったけどぎりぎり自分が逆転勝ちした。

 

対戦後

「後攻の動きめっちゃ上手いですね」

と褒めてもらえた。

嬉しい。

 

人に説明することで自分の理解もより深まっていくと思う。

帰りに

「またミラーマッチの練習しましょう」

と声をかけて分かれた。

 

ギラティナのミラーマッチはめちゃくちゃ学びが多い。

時間をかけて、もっともっと練習したいと思った。