イライラ

仕事関係でイライラしてしまった。

 

銀行に手続きに行ったとき。

通帳を複数持って行って

「○○と△△は別団体です」

って説明をすると

「同じような名称で、同じ人が持ってきているので一つの団体とみなします」

と言われた。

 

代表者が同じになってるので、一つの団体に見えるってことはよくわかる。

でも設立の経緯も違うし届出印も違う。

活動内容も構成員も違う完全な別組織。

 

説明をしたけど中間管理職っぽいおばさん一歩手前の人はわかってくれなかった。

すると途中から銀行の支店長が出てきた。

一応顔見知りなんだけど、若くてちょっと経験が浅い感じの人。

 

その人にも説明をしたけど

「同じ団体とみなします」

ってことを言われた。

 

えー。

 

するとたまたま銀行に隣の部署の人が来た。

「何の話してたんですか?」

と聞かれたので説明すると

「え、自分のところは別の団体として扱うって説明を受けましたよ」

と言われた。

 

そうだよね。

 

もう一度支店長に説明をした。

ごねてるみたいで嫌だったけど、自分の方が正しい自信があった。

 

「本部に確認します」

と言って待たされた。

その時点でかれこれ40分以上経過してた。

だいぶ経ってから呼ばれた。

 

支店長から呼ばれた。

「別団体として扱うってことでした」

って返事。

 

だよね。

 

結局1時間以上待たされた。

自分の説明を理解してくれないせいで無駄な時間をとらされた。

 

窓口や中間管理職の人が間違った判断をするのは仕方ないと思う。

でも支店長が出てくるならちゃんと根拠を持って返事してほしい。

何も調べずに自分の感覚で言ったんだと思う。

それか部下が間違った説明をしたのでそれを押し通そうとしたのか。

 

もう一つ腹が立ったのがたいして謝りもしなかったこと。

間違った判断をして、その判断を本部に否定されたのが悔しかったのかもしれない。

でも無駄に客を待たせたんだから、自分の間違いを認めてそこはしっかり謝らないといけないんじゃないかと思う。

 

若い人だし仕方ないかなー。

 

田舎の地方銀行なのでしょうがないのかもしれない。

悪口ばっかり書くけど、はっきり言って人材がいまいち。

 

もう少し考えてから物事を言ってほしい。