リザードンデッキタイプ

リザードンのデッキタイプを考えた。

自分はアルセウスビーダル型が強いと思ってたけど入賞数が多いのはピジョットを採用したタイプ。

ピジョット型にもピジョットのみを入れたタイプ、アルセウスピジョットを両方入れたタイプがある。

 

土日のシティリーグでベスト16に入ったリザードンデッキを集計した。

デッキタイプを細かく分けて数えた。

 

アルセウスピジョットリザードン…9

ピジョットリザードン…8

リファインリザードン…5

アルセウスビーダルリザードン…3

ロストリザードン…3

ビーダルリザードン…2

アルセウスリザードン…1

 

全部で31デッキ。

数え間違いがあるかもしれないけどおおよそこんな感じ。

31デッキ中の17デッキがピジョットを採用してる。

自分が強いと思ってるアルセウスビーダルリザードンはわずか3デッキ。

 

今日PTCGLでアルセウスビーダルリザードンを使ってみた。

ミラーマッチで相手はピジョットリザードンだった。

 

非常に参考になるマッチアップ。

 

やってて思ったけど相手の使うピジョットが強かった。

自分の考えではリザードンex以外の、ピジョットexやその他Ⅴのポケモンを盤面に出すとリザードンexを無視してサイドを進められるのが弱い。

でもピジョットを立てていると毎ターンボスの指令を使えるので相手が反撃する前に押し切って勝てることが多い。

 

対戦してピジョットを採用してる理由がやっとわかった。

 

うちにあるアルセウスビーダルリザードンを組みかえてピジョットリザードンに変更してみた。

なつおは最初は

「俺はアルセウスビーダル型が気に入ってるけどなー」

と渋ってたけど、使わせると

「このデッキ強い!シティはこの構成の方がいいな」

とすぐに考えを変えてた。

 

「やっぱりピジョット型がよさそう」

と思いながら今日のシティリーグの結果を見た。

有名な秋葉原の店舗のシティリーグの優勝、アルセウスビーダルリザードンだった。

 

悩ましい。