ズヴィ・モーショヴィッツのmy fires

ズヴィモーショヴィッツっていうマジックザギャザリングの有名プレイヤーがいる。

活躍してたのは20年前くらい。

そのもっと前から他の人が使えないような難解なデッキを開発して、独自の理論でチューニングしたデッキを大会に持ち込んでたらしい。

 

様々な逸話があるプレイヤー。

太ってたけど彼女ができて激ヤセしたとか、「キシシシシ」って笑い声を立てるとか、日本人だらけの食事会にただ一人の海外プレイヤーとして参加してハーゲンダッツを食べてたとか。

 

有名になってからはライターとしても活躍した。

強力なデッキだったヤヴィマヤの火を採用したfiresってデッキに独自のチューニングを施してプロツアーで上位に入り、my firesっていう名作記事を書いた。

その記事には当時誰もたどり着いてなかった理論やカードの採用理由・不採用理由を丁寧に書いてるらしい。

 

ずっと読みたいと思ってて、知り合いのマジックプレイヤーに記事が載ってる雑誌を持ってないか何人も聞いた。

昔持ってたって人は何人もいたけど、いま持ってる人には出会えてない。

 

デュエリストジャパンって雑誌にmy firesの和訳が載ってたらしい。

時期的にたぶんデュエリストジャパンのvol.13~vol.15あたりに載ってると思うんだけど雑誌自体が見つからないので確認ができない。

 

いつか読みたい。