大局観

自分はモンコレをやってるとき大局観を持ってプレイできることがあった。

いつも大局観を持ってプレイしてるわけじゃなく、たまに

「これ実はこうしといた方がいいな」

と気づくことがあるってくらいのレベル。

 

モンコレってゲームに特有のものかもしれないけど、個々の戦闘でのアドバンテージを捨てて戦場全体、数ターン後の展開を重要視した方がいいことがある。

自分が後の展開を考えてプレイしてる時、観戦してる人に

「それはこうした方がいいんじゃない?」

と言われることが何度かあった。

 

その後の展開を考えてのプレイは、その瞬間には明らかなプレイミスに見えることがある。

観戦してる人にその後の展開の説明をしたら納得してもらえた。

 

今日、Twitterである漫画を読んでたら自分と同じく大局観を武器に戦うキャラクターが出てきた。

 

いやー、まさか漫画のキャラと被るとは。

しかも作中最強のキャラクターらしい。

まあ最強の能力ってほどでもなくて、自分は自然とやってることなんだけどね。

真剣にやってれば誰でも身につく能力だと思ってたんだけど、実は凄まじい能力らしい。

 

ほんとなんです。

自分は痛いやつじゃないんです。

 

信じてください。