お仕置きスパーリング

昨日は試合に出る予定の練習生2人とキックボクシングのスパーリングを何ラウンドもやった。

ヘッドギアをつけて、ガチスパーリング。

 

1人は自分より階級上の大きい人。

マススパーリングでかなり強いのを当ててくる。

もう1人は3ヶ月くらい前にマススパーリングって言ってるのに思いっきりフックを振り回して当ててきた人。

 

お仕置きの機会が来た。

 

自分はマススパーリングでは相手に合わせてだいぶ手加減してる。

「ガチスパーリングなので強いの出していいけど、お互い大きい怪我するような追い打ちとかは控えるようにしてください」

と説明して開始。

 

序盤のラウンドはジャブとローキックで様子見して、途中からミドルキックとパンチのコンビネーションも入れて強めにやった。

階級上の人はボディでダウン。

ぶんぶん丸には軽めにハイキックを入れてほぼダウン、ボディでもダウンさせた。

 

終わったあとに

「普段どれだけ手加減してもらってたのか分かりました」

と言ってた。

分かってくれて嬉しい。

あと素直に言えるのは偉いと思う。

 

そのあとプロ選手とMMAのマススパーリングをした。

手加減してもらいつつボコボコにされて、何度もダウンした。

お仕置きされるようなことしてないのに。

 

理不尽を感じた。