ボードゲーム購入候補

家庭用ボードゲームの購入候補。

タイトルの横の数字はボードゲームデータベースの評価点。

・キングドミノ6.128

2017年ドイツゲーム大賞受賞作。

シンプルなルールにジレンマ有り。

たし算、かけ算の勉強にもなる。

・クイーンドミノ5.793

キングドミノの続編。

シンプルなルールが高評価を得たキングドミノに要素が増えた。

我が家にはこっちの方が合ってると思う。

マグノリア5.636

カード配置ゲーム。

漢字がある。

・ペーパーテイルズ5.667

ドラフトカード配置ゲーム。

漢字がけっこうある。

・センチュリー:ゴーレム5.826

センチュリー:スパイスロードのテーマ違い。

宝石の煌きとドミニオンを足して2で割ったようなゲーム。

ゴーレムを作るってテーマもゲームごとに変わるカードも我が家に合ってそう。

モンスターメーカー5.775

サイコロを使うカードゲーム。

迷宮でモンスターを倒しながら進むってテーマがいい。

イラストもかわいい。

・ハピエストタウン5.5

建物をとって自分だけの街を作る。

箱庭系ゲーム。

・タイニータウン5.68

パズル要素のある箱庭系ゲーム。

・キングオブトーキョー5.677

サイコロを使って怪獣同士で殴り合い。

・キングオブニューヨーク5.667

キングオブトーキョーのニューヨーク版。

若干バランス調整されてるらしい。

・街コロ5.737

建物をとって自分だけの街を作る。

サイコロを使って建物の能力を起動する。

・街コロレガシー

街コロのレガシーゲーム。

やってみたい。

・ミクロマクロ クライムシティ5.667

ウォーリーを探せみたいなゲーム。

大きな紙に描かれた一枚絵から、テーマごとに探し物をする。

・グースカパースカ5.722

ジャンケンを元にしてる。

簡単なルールだけど奥深い名作二人用ゲーム。

たくさんある。

理想はリプレイ性があって漢字が多すぎないやつ。

カードの効果がいろいろあるやつはリプレイ性が高いけど漢字が多かったりする。

今度なつおに聞いてみよう。