感動

昨日、なつおにダイの大冒険を読んでやってた。

新装版の2巻。

クロコダインと闘うところ。

ザボエラの策でクロコダインが卑怯な手を使う。

ダイとマァムがピンチに陥る。

そこらへんを読んでるとき、なつおは元気がなかった。

「面白くないのかな?」と思ったけど、どうやら違う。

クロコダインの卑怯な手がつらかったみたい。

さらに読み進めた。

ポップが勇気を出して、ダイとマァムを助けに行くシーン。

自分は感動してしまった。

なつおに

「おっとーちょっと泣きそうやわ」

と言ってこっそり涙をふいた。

するとなつおが

「おれもちょっとなきそう」

と言い出した。

見てみると、眼鏡を上げて目を押さえてる。

涙が出てたみたい。

なつおが感動で泣くところを初めて見て驚いた。

「感動して泣く」って状態になると思ってなかった。

これも成長の証だと思う。

なつおがダイの大冒険から感動や勇気、友情を学んでくれたら非常に嬉しい。