停電

昨日の話。

保育所のお迎えから帰ってきて、家でなつおと遊んでた。

ボードゲームをしてたら停電が起こった。

夕方6時半ごろでかなり暗かった。

なつおは

「なんででんききえたん?」

と怖がってた。

「停電で電気が切れちゃってる、しばらくしたら直ると思うよ」

と伝えたら

「ボタンもう一回おしたら?」

と言ってた。

「電気が止まってるからボタン押しても無理だよ」

と伝えると不安そうにしてた。

停電は10分近く続いた。

外に出たら、近所の人たちも懐中電灯を持ってあたりを確認してた。

それを見てなつおは

「このままでんきつかなかったらひっこしせなあかんな…」

と心配そうに言ってた。

この地域一帯は捨てるしかないって考えになったんだと思う。

なかなか合理的な考え方だと思った。