反省点

とりあえず2つ。

1つ目。

自分が得意なアナコンダチョークの体勢に入った。

相手を回転させて、あとは極めるだけ。

と思ったら、うまく足を引っ掛けられて外された。

自分が足を引っ掛けないといけないのに、逆にかけられてしまった。

理由はいくつか。

いつもと腕の組み方が逆だった。

相手の脚が長くて引っ掛けられた。

技の精度が低くて絞め方が甘かった。

アナコンダチョークの体勢に入ったときは余裕がある状態だった。

逆の組み方でもしっかり絞めてから回転。

相手の脚の上から自分の足を引っ掛けないといけない。

次に同じ体勢になったら絶対に極めよう。

2つ目。

ハーフガードをリバースされた。

何回も練習してて、ハーフガードからのパスガードはできるようになってた。

ハーフからサイドについて、そこからのバリエーションもいくつか。

リバースされた大きな理由は2つ。

体重が前に乗りすぎてたことと、脇を差せてなかったこと。

注意されてたのに、パスできると思って体重を前に乗せたままにしてた。

体力的にきつかったのはあるけど、注意されてることを修正しないのは本当に駄目だったと思う。

もう一つ、脇を差すのは何回も練習したはずだった。

それなのに脇を差す手順を踏まずにパスしようとしてた。

こんなことしてると勝てるものも勝てなくなる。

いま思い出しても悔しい。

まだあといくつかあるけど、あとは寝ながら考えておこう。