組み技まとめ

自分の組み技と課題。

とりあえずよく使ってる技から。

・ダブルレッグ

ダブルレッグのタックルをメインに使ってる。

打撃からのダブルレッグに磨きをかけたい。

・シングルレッグ

ダブルレッグのタックルを半分切られてシングルレッグに行くことがある。

頭の位置を変えてシングルレッグに入ったり、シングルレッグからもう一度ダブルレッグを狙ったり。

最近そこそこ上手くできるようになってきた。

アナコンダチョーク

相手のタックルを切ったときによく使う。

まあまあ得意。

自分にとって思い出の技。

・V1アームロック

サイドポジションからは基本的にV1を狙ってる。

アメリカーナって呼び方もあるけどV1の方がわかりやすくて好き。

・肩固め

サイドから相手の奥の脇を差して狙ったり、マウントから狙ったり。

けっこう得意。

・腕十字(上)

マウントから狙ってる。

何回か極めてるけど、タイミングを合わされてリバーサルされたりもしてる。

・リアネイキッドチョーク

バックから狙ってる。

まあまあ得意。

ハーフバックからも強引に腕力で極めたりしてる。

三角絞め

ガードからよく狙ってる。

極まることもあるけど防がれることもある。

もう少し入り方を丁寧に勉強したい。

ここから上手くできない課題の組み技。

・ギロチンチョーク

タックルを切ったときに狙ってる。

いままで1回極めたことがあるかどうか。

たぶん首を抱えてる方の腕をもっと突っ込まないといけないんだと思うけど上手くいかない。

・腕十字(下)

三角絞めから切り替えて使わないといけないけど上手くいったことがない。

入り方を勉強したい。

・腕十字(後)

バックからのバリエーション。

でもだいたいリアネイキッドチョークで解決してる。

・キムラロック(上)

サイドから。

V1かキムラかのバリエーションを持っておいた方がいいと思うけどほぼ使ったことない。

・キムラロック(下)

ガードから。

いつも上手くできない。

両脚を使って相手の体を煽ったり下げたりしないといけないんだと思うけどよくわからない。

オモプラッタ

ガードから。

いつも上手くできない。

たぶん下半身のムーブが悪いんだと思う。

もっとエビを使ってしっかり尻を動かしてみよう。

タックルと絞め技、関節技はここらへん。

パスガード、スイープ、エスケープについてもまとめたいけどあまりにも多いのでまた今度。