森の妖精とひみつのお菓子堂

謎解きゲーム「森の妖精とひみつのお菓子堂」に行ってきた。

能勢電鉄が主催してる謎解き。

「"のせでん"めぐるリアル謎解きゲーム」って名前が付いてる。

その名の通り、能勢電鉄に乗って、いろんな駅で謎解きをする。

嫁、なつおと参加した。

開始したのは昼の1時すぎ。

けっこうボリュームのある謎解きだった。

なつおのペースに合わせて進めていって、最後のチェックポイントに着いたのは終了時刻の17時を過ぎてた。

チェックポイントがまだ開いてたのでぎりぎり間に合った。

そこからは家に帰って最後の謎を解いた。

途中で30分ほどカフェ休憩をとったけど、それを合わせると全部で5時間くらいかかったと思う。

序盤で全く納得ができない解き方の問題があったり、途中で「この描き方わかりにくいなー」という部分があったり。

いくつか気になる部分はあった。

でも楽しく謎解きできて概ね満足。

最後の大謎は歯応えもあり。

自分が3分の1だけ閃き、残り3分の2は嫁が閃いてクリアできた。

次回があればまた参加したい。