MMAルール

一ヶ月前にMMAのマススパーリングのルールについて書いた。

ボディパウンド有りのセミプロルールから、顔面パウンド有りのプロルールでやることになった。

自分は顔面パウンド有りの試合に出る予定は全くないのに。

ボディパウンドや顔面パウンドは、プロ格闘家と一緒にマススパーリングをするときだけ。

アマ選手や練習生とやるときは、グラウンドはグラップリングのみでやってる。

昨日もプロ格闘家とのMMAマススパーリングで、顔面パウンド有りのルールだった。

と思ったら、代表から

「肘有りでいこか」

って指示が。

え?

顔面パウンドに加えて、グラウンド状態での肘有りルール。

UFCやん。

実際に肘を強く入れることはなかったけど、お互いグラウンド状態で脇に軽く刺したりしてた。

本気で入れたら肋骨が折れそう。

顔面パウンドや肘有りルールの練習はこれからもありそう。

果たして自分にとってどのくらいの意味があるんだろうか…。