今日の復習

打撃の練習のあと、プロの人たちに混じってMMAのマススパーリングをした。

終わったあとに自分の改善点を聞いていろいろ教えてもらった。

大事なことを振り返り。

スタンド&シッティングで、スタンドの場合。

オープンガードの脚にプレッシャーをかける。

プレッシャーをかけた状態から、足首を持って浮かせてさらにプレッシャー。

脚を利かせられないようにしてからパウンド。

もしくは横に払ってサイドに入る。

シッティングの場合。

距離があればすぐに柔術立ち。

近ければ足裏を相手の腰骨につける。

腰骨を蹴って柔術立ち。

パウンドに来られたらコントロールして体を浮かせる。

パウンド有りのMMAならスタンド&シッティングの基本はこれ。

他にもいろんな展開があるけど、まずはこの基本ムーブをやらないといけない。

もう一つ、タックルの攻防について。

タックルに入って切られそうになった場合。

指がかかってたらあきらめずに押し込まないといけない。

スプロールされたときのあきらめが早すぎる。

疲れとタックルに対する自信の無さから、テイクダウンをすぐにあきらめてた。

自分の長所は他の人より頑張るところのはず。

これじゃいつまで経ってもタックルが弱い。

次にタックルの練習するときはもっと頑張る。

「俺はヌルマゴメドフ、俺はヌルマゴメドフ、俺はヌルマゴメドフ」

って3回唱えて、自己暗示をかけてからやろう。

パウンドの打ち方や足関節がらみの攻防も話に出てたけど、まずはいま書いたことだけを意識してやろう。