抵抗

なつおの抵抗について。

なつおは変化に弱い。

普段と違うことをするときは、予め説明しておかないとうまくできないことが多い。

前日に病院で看護師にそのことを言うと、一通り手術の日の流れを書いたパンフレットを貸してくれた。

朝起きてから着替えをして熱を計って〜っていうのがアンパンマンの人形をモデルに写真入りで説明してある。

手術後の注意も書かれてて、なつおに読んで説明してやるとちゃんと理解してた。

今日はパンフレットの流れの通りに進んでいった。

手術室のベッドで横になり、麻酔のマスクをするところまではスムーズにできた。

ところが麻酔がうまくかからなかった。

なつおはパンフレットを読んだときに練習した通り、マスクをして息を吸ったり吐いたりした。

普通はマスクで鼻と口を覆うけど、今日は看護師の判断で口だけにしてた。

麻酔のにおいが臭いかららしい。

なつおは鼻から息を吸って口から吐いてたんだと思う。

そのせいで麻酔がかからず、なつおは何回か息を吸ったり吐いたりしたあと

「もういい!」

と抵抗した。

当然手術はやめられないので、看護師4人くらいに体を押さえられて無理矢理マスクをさせられてた。

今度は鼻と口を覆って。

なつおは嫌がって暴れたけど麻酔が効くまで押さえつけられてた。

かわいそーに。

最初から鼻と口を覆ってくれてたらなーと思ったけど仕方ない。

なつおが意識を失うまで抵抗する様を見てた。

自分と嫁にとってはけっこうショックだった。

嫁は泣いてたし、自分も悲しくてちょっと泣いた。

映画とかドラマで子どもを人質にとるってパターンがある。

言う通りにしないと危害を加えるってやつ。

当事者になってわかった。

目の前で子どもが苦しめられてたらどうにか助けたくなる。

なつおの抵抗を見てたら

「手術中止してください」

って言いたくなった。