手術

なつおの手術について。

保育所の検診で、耳鼻科に行くように言われた。

溜まってる耳あかを取るため。

耳鼻科で耳あかを取ってもらって終了。

と思ったら、耳鼻科の医者に

「耳の中に何かあるね」

と言われた。

内視鏡で検査をしてもらった。

すると

「腫瘍ができてるので大学病院で精密検査を受けるように」

と言われた。

ほへー。

すぐに予約をした。

10日ほどのちに大学病院で精密検査を受けた。

結果は

「手術が必要」

ってことだった。

そうなのか…。

真珠腫っていう腫瘍ができてて、取らないといけない。

小学校に上がるときの検診で、難聴になってから見つかることが多いらしい。

今回はたまたま耳鼻科の医者が耳あかを取ったときに見つけてくれた。

本当にありがたいことです。

精密検査や手術前検診を経て、今日手術をしてきた。

手術の前に麻酔を吸い込むときに抵抗して暴れたり、手術後に麻酔のせいで泣き叫んだりした。

なつおにとっては大変だったと思う。

無事に終わって一安心。

一日よく頑張った。

経過が良好なら明後日には退院できるらしい。

嫁と相談中だけど、頑張ったご褒美に何か買ってやりたいと思う。