天王寺動物園

発表会のあと、動物園に行ってきた。

天王寺にある天王寺動物園

大阪の動物園の定番。

自分が行ってたときは古びた動物園だったけど、何年も前に改装をしたらしい。

動物園ランキングで凄くよくなったって書かれてるのを見たことがあった。

動物園に行くことを伝えると、なつおは

ぞうさん、はなをぶらぶらするかなー、ぱおーん、ぱおーんってするかなー」

と楽しみにしてた。

動物園に着くと、なつおは

ぞうさんときりんさんとしまうまいるかなー」

と言ってた。

ゾウとキリンだけさん付け。

確かに天王寺動物園は改装されてた。

以前のように檻が並んでるだけじゃなくて、見せ方に工夫がされてる。

ところがなつおが一番楽しみにしてたゾウがいない。

おかしいなと思ってると

「平成30年1月、ゾウが永眠」

ってポスターが。

えー。

つい一ヶ月前に死んでしまったらしい。

代わりのゾウもまだ来ていなくて、改装された広いゾウの展示スペースだけが残ってた。

その後、キリンを見に行ったけど外に出てなくて建物の隙間から見えただけ。

シマウマは遠くの方を歩いてたのが見えただけ。

うーむ。

キリンもシマウマも、タイミングがよければ近くではっきり見れたと思う。

でもゾウがいなくてキリンもシマウマもちゃんと見れず。

なつおの感想は

「いおんのほうがたのしい」

だった。

せっかく連れて来てやったのに悲しい…。

自分自身、改装された天王寺動物園に期待しすぎてた。

これならいままで行った他の動物園の方がよかったと思う。

昨日行った限りでは天王寺動物園はいまいちだと感じた。