4月30日レポート

長くなった。

おっす、オラ橋本環奈。

なんだかんだ忙しくて遊々亭ブログの更新が滞ってしまっています。

おりんじいさん、チーフアルミさんから大きく遅れてしまっていますが、遊々亭モンコレ大会の対戦レポートをアップしたいと思います。

秋葉原ハンドレッドスクエアで遊々亭主催大会。

参加者60人でスイスドロー4回戦。

使用デックは土魔ミルク。

現環境最強のデックな気がしていたので自信満々!

1回戦 VS火水ドラゴンマフィン

相手が一番最初に召喚したアムピトリーテが倒せず。

敵軍�@にサーベルドラゴン+珊瑚の王女、敵軍�Aにアムピトリーテ+ドラゴンパピー、敵軍�Bにアムピトリーテ+サラマンダーと展開される。

怖い。

自軍�Aのサルガタナスをティンダーストライク6からの対抗で倒され、自軍�Aにアムピトリーテ、自軍�Bにサーベルドラゴンと進軍される。

こちら返しのターンに自軍�Aを攻めるがやっぱりアムピトリーテが倒せない。

そうこうしてるうちにサーベルドラゴンが自軍�Eまで進軍してきてダブルリーチされる。

こちら本陣をアスモデウスアバドンで固める。

負ける要素がない。

と思ってたら本陣のリミットを+3され、サーベルドラゴン+アムピトリーテのパーティーに進軍される。

こちらパーティーはアスモデウスアバドンで即時召喚バンシー。

相手イニシ:+4から15点パンチしてきてスペル枠が火火水水マルチマルチ。

側近Bちゃん半ベソ状態。

相手先攻で攻撃。

こちら対抗でバンシー能力。

相手対抗なし。

こちらアバドンからアムピトリーテにダークヴォーテックス。

相手対抗でサーベルドラゴンからアスモデウスにティンダーストライクDual、ダイス目2,4で11ダメージ。

こちら対抗でアスモデウスからサーベルドラゴンにウェポンブレイク。

お互い対抗なし。

隊列前からバンシー、アバドン、アスモデウスだったため、アバドンのみ残る。

相手サーベルドラゴンからアバドンにファイアサークル、ダイス目3,4,4で11ダメージ。

お互い対抗なし。

本陣陥落負け。

2回戦 VS錬金バードマンベルフェンディータ

序盤先攻パンチされまくる。

中盤まで耐え続け、終盤にアラクネ+ペルソナで敵軍�Aを奪う。

敵軍�Aのアラクネ+ペルソナをダイナマイトダンディに攻められる。

こちら先攻で攻撃。

相手対抗で英雄の酒、防御力+4。

ここで少し考える。

こちら手札にダークヴォルテージがある。

しかし相手はダイナマイトダンディの特殊能力を構えてる。

ダークヴォルテージを使うよりも、相手の攻撃に対して使い、ユニットを残す方を選ぶ。

隊列後ろのアラクネが残れば、ミルク能力で敵軍本陣を5レベル2体で攻められる。

お互い対抗なし。

相手ダイナマイトダンディが攻撃。

こちら対抗でアラクネからダイナマイトダンディにダークヴォルテージ、攻撃力−4。

お互い対抗なし。

あれ?

ディフェンダー付いててー4しても20点…。

無駄にダークヴォルテージを使って敵軍�Aを奪い返される。

時間切れ判定に入り、相手ターンで終了。

敵軍�@のガトリングヴァイパー(グレイブ装備)+バードマン銃士隊が自軍�Bのアバドン+アンドロスを攻めてくる。

相手先攻で攻撃。

こちら対抗でアバドンからバードマン銃士隊にブラックフォトン

相手対抗でガトリングヴァイパーが自身にシャンバーの錬金弾、攻撃力+6。

ダークヴォルテージがあれば…。

時間切れ判定負け。

3回戦 VS錬金バードマンドリブラ

こちらイニシ負けてるのにダイス目勝って先攻を取りまくる。

殴り続けて相手を消耗させ、押していく。

本陣陥落勝ち。

4回戦 VS土魔ミルク

ミラーマッチ。

こちら自軍�Aのアスモデウスを相手アバドンに攻められる。

対抗の末、相手にスペル枠使いきらせる。

その状態でこちら手札にブライアーピットとウィークポイント。

アバドンが8/8になってるけどブライアーピット+ウィークポイントで倒せる。

いま、必殺のブライアーピット!

ダイス目1…。

アスモデウスを失い、本陣リーチをかけられる。

そこからひたすら我慢の展開。

終盤まで耐え続け、やっと反撃。

しかし余力がなく、本陣リーチまではいくがあっさり奪い返されてしまう。

山札切れ判定引き分け。

1勝2敗1分け(時間切れ判定負け1回、山札切れ判定引き分け1回)の14点。

自信満々だったはずが、1回しか勝てずに終わってしまいました…。

使ってみて、思ったよりも敵軍ユニットの除去が難しいと感じました。

気分よく戦闘スペルを使ってると、後半息切れしてしまう。

デック的に序盤に攻め落とすというよりも、じわじわ攻める戦い方が合っていそうです。

あとはアスモデウスで先攻とって特殊能力を使ったり、アバドンで相手を消耗させる動きが重要なことに帰りの新幹線で気づきました。

次に使うときは上に書いたことを意識してプレイしたいと思います。