言葉

なつおの言葉が凄くはっきりしてきた。

保育所に通い始めて一ヶ月。

なつおの言葉がはっきりしてきたのは、たぶん保育所でいろんな人の言葉を聞いてるおかげ。

日本語の平均的な発音やイントネーションがなつおの中で形成されていってる。

自分の想像だけど、多くの人の言葉を聞けば聞くほど平均に近づいていくんだと思う。

いろんなこともわかってきて、家に帰ってくると

「て、あらいにいくよー」

と言ったり、

「ごはんたべたらー、おふろはいってー、はきぴする」

と言ったりする。

なつおには寝るときにいつもくまのプーさんの寝巻きを着せてる。

先週は寝る前に

「あ、なつぷーさんきてない!」

と自己申告してきた。

おっとー、普通に忘れてたよ。

ちょうど言葉が発達する時期ってこともあると思う。

これからどんどん話ができるようになっていきそう。