闘技場ガイド5

闘技場ガイド5。

プレイに関しては、自分は「得の積み重ね」を基本方針にしてる。

「上手くいけば勝てる」よりも「少し得してる」を毎ターン繰り返す感じ。

強い人の動画視聴とかすれば分かりやすいかも。

ただ自分はほとんど動画視聴をしたことがない。

いままでハースストーンの動画で見たことあるのは珍プレー集くらい。

それよりも負けたときの反省をちゃんとして勝てるようになってきた。

負けたときの振り返りは凄く大事だと思う。

「あのときこうしてたら盤面こうなってたなー」

とか考えると次に活かせる、かも。

自分は同じ失敗を何回もしてる。

失敗を活かせないことが多いけど、たまに「これ前にもやったとこだ!」ってことがある。

負けた理由をちゃんと理解できれば段々強くなれると思う。

あと闘技場のプレイで大切なのは

「フェイスorトレード」と「盤面のアップグレード」の2つだと思う。

「フェイスorトレード」はヒーローを殴りに行くか、戦闘でミニオンの交換をするか。

殴り先を選べる権利は強力。

単純にフェイスに行ったり単純にトレードしたりせず、どっちが得か考えないといけない。

簡単な指針としては「相手がトレードしに来るならこちらからトレードする必要はないのでフェイス」、「相手にバフ使われそうならトレード」。

挑発ミニオンなので相手が絶対トレードしてくるとか、相手のライフを削り切れそうならフェイス。

相手がパラディンやプリーストでバフを使う可能性が高いならトレードを優先した方がいい。

その時々でどっちが得か判断する。

わからなかったらとりあえずトレードでいいかも。

あとは相手の除去スペルを予想すればいい。

特に全体除去の予想は大事。

よく見かけるウォーロックの奈落の始末屋、フェルファイアポーション、地獄の炎、ローグのナイフの雨、裏切り、プリーストのホーリーノヴァ、パラディンの聖別、メイジのフレイムストライク、ドルイドのなぎ払いは絶対に覚えとかないといけない。

全体除去くらいそうならミニオンはトレードに使う。

全体除去くらっても場に残るミニオンはフェイスでもいい。

上手くなってくると、トレードしつつ相手が除去スペル使いたくなるようにある程度誘導できるようになる。

逆に自分が全体除去を使うときは、撃ちたいのを我慢してバリューを引き出したり。

「盤面のアップグレード」は自分の場のミニオンを強くしていくってこと。

トレードしながらも場に残るミニオンが強くなってるのが理想。

相手のミニオンを全部倒してたとしても、いつまでも自分の場が低コストミニオンのみだと変クリーパーのような大型ミニオンを出された瞬間に盤面が逆転してしまう。

これを防ぐためには、時には損なトレードが起こるとしても盤面に強いミニオンを出さないといけない。

ここらへんのプレイが難しくもありながら闘技場の面白いところ。

何回もやってると少しずつわかってくると思う。

「得の積み重ね」、「フェイスorトレード」、「盤面のアップグレード」の3つを意識するだけで、闘技場のプレイ、盤面の展開は大きく変わると思う。