ボードゲーム会感想2

「モンスターよ!倒れろ!」、「ゲット・ラッキー キル・Dr.ラッキー・カードゲーム」、「犯人は踊る」、「トロル」、「ゴリティア」をプレイ。

・モンスターよ!倒れろ!

軽量級。

原題は「FLATTEN OUT MONSTERS」。

イラスト、デザインが素晴らしい。

少し面白かったけどダウンタイムが長いのがいまいち。

・ゲット・ラッキー キル・Dr.ラッキー・カードゲーム

軽量級。

キル・ドクターラッキーのカードゲーム版。

キル・ドクターラッキーの収束性の悪さが改善されてる。

でもキル・ドクターラッキーの一番の特徴だった「目撃者がいると殺害行為ができない」って部分が無くなってる。

全然別のゲームとしてならまあまあ遊べると思った。

・犯人は踊る

超軽量級〜軽量級。

ババ抜きのように手札を回し、探偵側と犯人側でやりとりする。

単純なゲームやけど面白かった。

勝敗にこだわるより場の流れを楽しむのがよさそう。

・トロル

超軽量級〜軽量級。

バースト系ゲーム。

ゲーム自体はなかなか面白いって感想。

それよりもデザインが凄く良かった。

トロルの絵も泥棒の絵もオシャレでデザイン性がある。

その他のコンポーネントもいいデザイン。

見た目だけでやりたくなった。

・ゴリティア

軽量級。

いままで見たボードゲームの中で一番イカレてる。

枯山水よりも突き抜けたゲームデザイン

内容は1人用のカードゲーム。

たぶんゴリラとソリティアを組み合わせた造語がゴリティア。

ゴリラにバナナを食べさせながら地面に7匹のゴリラを並べるとクリア。

ただの悪ふざけかと思いきや、ゲームとしてちゃんと面白かった。

微妙にコンボを作ったりもできる。

最初、植林の効果を勘違いしててクッキングしまくり。

すぐにバナナが尽きてゲームオーバー。

フトマニ1からの散策や、散策したあとスケープゴリラでゴリラを生け贄に捧げる動きが強かった。

意味わからんと思うけど。

面白かったのでちょっと欲しくなった。

ゲームを買わなくてもゴリラを16頭とバナナを20本用意すれば通常モードをプレイ可能。

ククカード、ひつじとどろぼう、犯人は踊る、ゴリティアは自分も欲しくなった。

特にゴリティアはどこかで見かけたら買ってしまいそう。

パーティーよりのゲーム多めで気軽に遊べた。

主催のブラウニーさんありがとうございましたー☆