ボードゲーム会感想

「ククカード」、「ひつじとどろぼう」、「勝利への道」、「未確認スパイ」、「ロストテンプル」をプレイ。

・ククカード

超軽量級。

久しぶりにやった。

いくつかあるルールのうちカンビオをプレイ。

前にやったときは「ただの運ゲームかな」と思ったけど、チップを賭けてやると面白かった。

小銭賭けてやったらもっと面白いと思う。

賭けが好きなメンバーで是非またやってみたい。

・ひつじとどろぼう

軽量級。

羊の獲得数と道、川をつなげた点数を競う。

かなり面白かった。

得点方法がいくつかあるのが面白い。

泥棒を上手く使いつつ川をつなげることを狙った。

道の点数はあきらめたけどなんとか勝利。

羊マーカーの手触りがいい。

あとイラストもかわいいので女性受けが良さそう。

・勝利への道

軽量級。

特殊なルールがあるすごろく。

戦略の入る余地がある運ゲーム。

戦略と運があるゲームは自分の好きなタイプのはずやけど、運の要素がちょっと強すぎるように感じた。

評価の高いゲームなので、次にやったらもっと面白く感じるかも。

・未確認スパイ

超軽量級〜軽量級。

パーティーゲーム

勝敗は抜きにして、なんやかんや言い合うのが楽しい。

・ロストテンプル

軽量級〜中量級。

毎ターン職業を選択し、密林を進んでいく。

大逆転が起こったりすることもありそう。

まあまあ面白かった。