火曜

昨日の日記。

祝日。

ゆっくり寝て9時くらいに起きた。

乳児は音に敏感。

大人が気にとめないような、扉の開閉音とか水道から水が流れる音とかに反応して驚いたりする。

たぶん成長するにつれて、生活音は雑音として脳内で処理されるようになるんやと思う。

乳児はその生活音を単純に音の大きさで認識するみたい。

普通に扉閉めたつもりでも、音が大きいとなつおは反応する。

自分が起きた音に反応してなつおも起きた。

おむつ替えてなつおの相手。

抱っこしながら嫁の悪口を聞かせてると時々笑う。

けっこう面白い。

昼から散歩に出かけた。

なつおを抱っこして嫁と3人で。

いままで行ったことない道をあちこち進んでみた。

1時間くらい歩いて帰宅。

ずっとなつおを抱っこしてたので筋肉痛になった。

家で去年の年賀状の整理したり漫画読んだりクイズしたり。

合間になつおの相手してたら一日が終わってしまった。

のんびり過ごした一日やった。