両親教室

木曜に両親教室とかいうのに行ってきた。

妊婦とその配偶者が対象。

病院で出産の際の注意事項とか新生児の扱い方とか、いろいろ基本的なことを教えてくれる。

嫁は2回目。

1回目は女の人だけやったらしいけど、自分が行ったときは男の人も3人いた。

看護師さんの話を10人くらいで聞いた。

まずは30分くらいの出産のビデオを見る。

出産後の人に次々インタビュー。

そして本物の妊婦が出てきて、陣痛から出産までが撮影されてた。

印象に残ったのは妊婦の配偶者。

最初から最後までぼーっと立ってるだけやった。

実際男は何したらいいかわからんやろなー。

自分は立ち会い出産するかどうか未定。

嫁の希望通りにしようと思ってる。

もし立ち会うなら何したらいいか考えとこう。