釣り日記

昨日の日記。

昼に同僚が家まで迎えに来てくれた。

車で芦屋浜ってとこまで行くことに。

途中で釣り具屋に寄ってエサを買った。

冷凍オキアミ2袋。

自分は川釣り用の竿しか持ってなかったので海釣り用の竿を購入。

竿と仕掛けがセットになってるやつ。

それとタコ釣り用の仕掛けも。

海に着いて早速釣り開始。

自分はタコ釣り用の仕掛けでタコを狙うことに。

ネットで釣り方を調べて

「けっこう簡単に釣れるかも」

とか思ったけど全く釣れない。

30分くらい岸壁を探ってみたけどナマコの仲間みたいなやつが3回くらい引っかかっただけ。

いらない。

そうこうしてる内に同僚は魚を釣り上げてた。

自分は

「俺はタコ釣るまでやめへん」

と宣言して再びタコ釣り。

「釣れなかったらどうするの?」

と聞かれて

「有給全部使い切るまでやり続ける」

とか言ってた。

さらに30分後、同僚2人はそれぞれ3匹、1匹と魚を釣ってた。

釣れてないのは自分だけ。

タコ釣りやめて普通のサビキで魚を釣ることにした。

とても冷静な判断力。

さすが私です。

でもそこから魚が釣れなくなった。

1時間以上誰も釣れず。

ぐぬぬ

「もう今日は終了」

って空気になってたけど自分はしつこく続けてた。

そこから30分くらい経ってやっと竿に当たりが。

キター!

リールを巻くと2匹釣れてた。

わーい。

明らかに魚の群れが来てる感じ。

すぐにもう一度竿を入れると今度は3匹。

わお。

焦りすぎて1匹バラしてしまったけど一気に3人の中でトップになった。

その後もう1匹釣って、自分の釣果は計5匹。

あきらめかけてたけど釣れてよかった。

その後、持ってきた食材と釣った魚でバーベキュー。

魚を揚げるのに時間がかかったけどおいしく食べることができた。

あさって月曜に、今度は早朝から琵琶湖に釣りに行く約束してる。

また釣果1位を目指そー。