日記

前後したけど昨日の日記。

朝5時に家を出発。

同僚と3人で琵琶湖に釣りに向かった。

1時間半くらいで琵琶湖に到着。

3人でボートを借りた。

3日前に海釣りに行ったときの竿を使うことにした。

ルアーは同僚から借りて釣り開始。

自分はルアーを使うのが初めて。

「ワーム」っていうピンクのミミズ型のルアーを借りた。

内心

「こんなプラスチックの塊で釣れんの?」

と思いながら。

ところが30分くらいで自分に最初の当たりが。

釣れたのはブルーギル

オレシッテル。

コイツスグツレル。

けどブルーギルでも釣れて嬉しかった。

「プラスチックの塊でも釣れる」

ってことも実感として分かり、かなりやる気が出た。

そこからブラックバスを狙って何度もルアーを投げた。

さらに30分後、再び竿に当たりが。

リールを巻いてみると明らかにブルーギルよりも重たい。

引き上げてみるとブラックバスがかかってた。

わーい。

昼までやって、自分の釣果はブラックバス1匹とブルーギル2匹。

かなり満足。

昼ご飯はバーベキュー。

買ってきた食材を焼き、バカな話しまくりながら食べた。

夕方にもう一度ボートに乗って釣りに向かった。

そこからは結局何も釣れず。

夕方から何も釣れずに帰ったのは残念やったけど、初めてのルアーフィッシングは楽しかった。

ポイント探してルアーを選んだりってのが海釣りとは違う感覚。

次回いつになるかわからんけど、是非またルアーフィッシングをしてみたい。