重量級

今回は重量級のゲームを2つもプレイした。

テーベは4人でやってインスト込み初回2時間。

グレンモアは3人でやってインスト込み初回1時間半。

でもどっちもプレイ感は軽くてそんなに重さは感じなかった。

悩ましくてじりじりすることはあったけど、プレイしてる間ずっと楽しかった。

テーベもグレンモアも甲乙つけがたい面白さ。

自分はがっつりゲームやった気になったけど、JJJさんによるとテーベやグレンモアくらいのゲームは重量級じゃないらしい。

ベテランボードゲームプレイヤーにとっては2時間超えてからが重量級。

テーベ、グレンモアは中量級。

ほへー。

一応自分の基準としては30分以内が軽量級、30分〜1時間半が中量級、それ以上が重量級って感覚。

でも確かにテーベもグレンモアもプレイ感としては中量級かも。

とりあえずだいたい上に書いた基準で、プレイ感も含めて判断しよかな。

いつか2時間半以上とかでプレイ感の重いゲームをプレイしたら超重量級って書きたいと思いまーす。