ヒッポスの剛獣騎兵

公式サイトで新しいカードが公開されてる。

たぶん金券、銀券と交換できるようになるカード。

どっかで聞いた情報です。

今日公開されてたヒッポスの剛獣騎兵、かなりイケてると思った。

�D4/5の歩行。

水属性、種族:スキュラ。

アイテム:1、スペル:水、ディフェンダー:+8。

宣言型特殊能力[対抗]

手札2枚を破棄。コストのいずれかが「種族:タウラスorヒッポス」の場合、自軍ユニット1体に「防御力:+3」または「耐性:全てのダメージ属性」を付与する。対抗連鎖終了時にこの効果を消失させる。

ブロック1に何種類か新カードが追加されるらしい。

その話を聞いたときは

「よっぽど強いカードじゃないとブロック3に勝てないやろー」

と思った。

正直言ってこのユニットが追加されてもヒッポスデックはそこまで強いわけじゃない。

でもこのユニットのお陰で勝てる相手が増えそう。

例えば風魔スカディにはかなり有利つけられるようになると思う。

風魔スカディは8リミット地形でパーティーの攻撃力が基本的に8点までしか出ない。

剛獣騎兵の前にタウラスの荒武者やヒッポスの鉄壁兵を置いてるだけで場に剛獣騎兵が残る。

プレーグウィンドやドゥームバイトは宣言型特殊能力でカットできるので、反撃の12点パンチが通りやすい。

デックに3枚積みたいユニット。

ヒッポスデックを組み直して使うのが楽しみ。